合格者の声

2023年高校入試 合格体験記

『周りの友だちと同じように自分も頑張ろうと思うことができました』

中央中学校 Iさん

所沢北(理数) 合格

錦城(特進) 合格

 受験間近になって行った特別対策がとても役に立ちました。家で勉強するのは気が乗らないけど,塾に来て勉強することで周りの友だちと同じように自分も頑張ろうと思うことができました。授業では,ASEが特に役に立ちました。ASEは3年生になってから受講することができる授業で,英語を書くだけでなく,口に出して読むという内容のものです。この授業を通して,リスニングを1回で理解できるようになったり,長文を読む速度が速くなったりしました。友達と行うペアワークもあり,楽しく取り組めます。私は国,数,理,社,英すべての授業を受けていましたが,どの授業も受験に向けた対策をしっかりと行えます。過去問を解いて,すぐに解説を聞くことで分からない問題を着実に減らすことができました。また,本番に近い形で試験練習ができる環境は,自分の実力を知るのに適していました。最後になりますが,この早ゼミには本当に頭があがりません。先生方の優しいサポートがなければ,私は第一志望校に合格することができませんでした。本当にありがとうございました。

『授業のレベルは高いし,勉強習慣が身に着く』

美原中学校 Aくん

川越 合格

川越東 合格

 中1から英語をやっていて積み重ねができた。授業のレベルは高いし,勉強習慣が身に着くので良かったと思う。授業中か質問の時に,役立つ情報をくれたことが助かって情報戦を勝ち抜くことができた。話を聞いていると,自主学習の大切さがよく分かった。一人でしっかりと勉強できるくらいまで学力を上げられた。中3の後半は,ひたすら問題を解く作業に入れた。中3の3学期は,国,理,社に集中することができて,自分に合った計画だった。わかるまで質問をしたり,毎日,英作文を書いて添削してもらったり,国語の作文を見てもらったりして,入試の得点につながる勉強ができたので良かった。3年間ずっと勉強してきたが,早ゼミの授業や先生方のサポートがあってだと思った。受かってよかったです。

『質の高い授業で毎回あっという間に時間がたっていました』

中央中学校 Iくん

所沢北 合格

西武文理(グローバル) 合格

 僕は,あまり長時間の勉強が得意でなかったため,2時間半もの授業は疲れてしまうと思っていました。しかし実際はそんなことはなく,質の高い授業で毎回あっという間に時間がたっていました。時間を忘れるほどの集中は,やはり先生方の上手な教え方があってこそだと思います。問題が解けたか挙手することは学校では味わえない緊張感がありました。周りの人ができていると良い刺激になりました。僕が最もお世話になった先生は何度も質問しても丁寧に答えてくださいました。もし,早稲田ゼミナールに通っていなかったら今の自分はいないと思います。自分の成長に大きな影響を与えて下さった先生には感謝しかありません。また,ほかの先生方も人柄がよく,通いやすい雰囲気でした。今まで学んだことをこれからしっかりと活かしていきたいです。最後の最後まで本当にお世話になりました。

『他の塾よりも手厚く対応していただけた』

中央中学校 Sさん

所沢北 合格

錦城(特進) 合格

狭山ヶ丘(Ⅰ類) 合格

 早ゼミは,大手の塾ではない分,生徒の声がよく先生に届いて他の塾よりも手厚く対応していただけたと思います。自習室や1階のスペースは特に受験生が多く勉強していて,とても集中しやすい雰囲気でした。そこで分からないことがあるとすぐに先生に質問することができ,授業以外で苦手教科を伸ばせる機会になっていたと思います。3年生になると受験生ということもあり受講する教科も増えてほぼ毎日塾に通っていましたが,先生方が毎回来るたびに励ましの声をかけてくれていて,やる気を回復させることができていました。私は特に理科,社会が苦手で受験前はひたすらその2教科を取り組んでいましたが,その際にも必要なプリントやお勧めのプリントを印刷してもらったりお勧めの教材を教えていただいたりと,とても親身になって苦手教科を伸ばす手伝いをしてもらいました。授業では,英語と数学の授業が特に本格的で,学校で習う範囲の先取りだけでなく,受験で出やすいポイント,受験のその先の高校生の範囲までと,とにかく受験に有利な,知っておくと差がつくポイントをていねいに教えていただき,本番では自己最高点を取ることができました。その他にも同学年の受験に同じく挑む仲間と共に受験の最後までこの塾で先生方に支えられながら切磋琢磨することができました。とにかく受験に向けて最初から最後まで共に戦ってくださった先生方に感謝です。私は,いろいろな場面で生徒を合格に向けて支援してくれる早ゼミに入ってとても良かったと思います。3年間ありがとうございました。卒業後も自習で勉強しようと思います!

『気軽に質問ができ,分かりやすく解説してくれる』

中央中学校 Tくん

所沢北(理数) 合格

錦城(特進) 合格

西武文理(グローバル選抜) 合格

 学校の定期テスト対策の理社や教科ごとの問題のプリントが役に立った。授業が1つ150分で長かったので自信につながった。最初は授業が長く,休み時間もない時があって辛かったけど,いまではやってよかったと思う。土曜日の補習は自分で勉強できるので,宿題や北辰テストの過去問を解くことができた。自分は,家ではあまり勉強できないので,土曜補習や日曜開校,早い時間の開校などがありがたかった。英検対策もありとても助かった。気軽に質問ができ,分かりやすく解説してくれるので,分からないことを聞くことが楽しかった。先生に言えばプチ授業も無料でやってくれるので自分が苦手としている部分をなくせた。進路相談だけでなく,学校での出来事やニュースなど雑談もしてくれるので,塾に来るのが楽しかった。先生は厳しく優しいので,勉強が好きとまではいかないが楽しかった。過去問の印刷や参考書の紹介など,先生に相談したら何でも協力してくれるから勉強がはかどった。

『自分の不安な部分を徹底的に潰せました』

所沢中学校 Sさん

所沢 合格

錦城(進学) 合格

西武文理(理数科先端サイエンス) 合格

 長期休みには,普段取っていない教科を取ることができて自分の不安な部分を徹底的に潰せました。私は1年生の時から英語が苦手だったのですが,Active Studyで声に出したり,リスニングの対策をしたりしたので点数を20点以上上げることができました。また3学期から始まった入試対策講座では英作文,国語の作文の添削をしてもらい自分の課題点を一つずつ修正することができたと思います。

『逆転合格できたのは間違いなく早ゼミのおかげです』

中央中学校 Mくん

川越高校 合格

西武文理(グローバル) 合格

 僕は,早ゼミに入学したのは中1の夏頃でした。当初は基礎力もついておらず,学校の定期テストでは400点行かないこともありました。ですが,その僕に合わせて授業を進めて下さり,教材を準備して下さったので着実に学力が上がったのを感じました。また,僕は,中3の1月ごろまでずっとサッカーをやっていたので,勉強に身が入るのはとても遅く,北辰テストでもなかなか思うような結果が出ず,「志望校下げようかな」と思うようなこともありましたが,先生から「最後まであきらめなければ必ず結果が出る」という言葉をいただいたので,その言葉を信じ,本番では最大限の力が出せたと思います。受験前の1週間は,先生が僕のために自習スペースを設けて下さり,最後の追い込みができました。そこでは『全国高校入試問題正解』の理科と社会に取り組んだのですが,1年分丸ごと終えることができ,問題演習を重ねるごとに自信がどんどんついていくのを感じました。勉強するほど,落ちたらどうしようと思うことも多々ありましたが,塾に行くたびに先生に励ましの言葉や勇気づけてくれるような言葉をいただいたのであまり勉強にストレスを感じることなく取り組めました。僕が,逆転合格できたのは間違いなく早ゼミのおかげです。本当にこれまでありがとうございました。

『分かるようになったときの嬉しさを今でも覚えています』

中央中学校 Uさん

豊岡 合格

秋草(特選) 合格

 私は早ゼミに小学校4年生の頃から6年間通いました。始めは勉強が嫌いで自分から進んで勉強するということはあまりありませんでした。私が特に成長できたと思う教科は英語です。中学2年生の時,英語のSクラスに入ってから,勉強に対する思いが変わりました。周りがすぐ理解できるのに私は全然わからないことが悔しく,授業に追いつけるように授業が無い日も早ゼミに通い,土曜補習で分からないところを質問しました。最初は全然分からなかった英文法も徐々に分かるようになったときの嬉しさを今でも覚えています。しかし受験生になってからは気持ちが折れてしまいそうになることがありましたが,早ゼミに来れば先生がいて,私の勉強のやる気を出させてくれました。毎日の勉強を重ね,一番苦手だった英語も一番点数が取れるようになり,何より英語の勉強が楽しく感じました。受験に合格出来て,今は,あきらめなくて良かったという気持ちがとても大きいです。私は高校生になっても勉強を続けて自分の夢をかなえようと思います。あんなに勉強が嫌いだった私が頑張れたのは早ゼミのおかげです。本当に長い間ありがとうございました。

『この塾は,一つ一つの教科にすごく力を入れてくれます』

所沢中学校 Kくん

豊岡 合格

山村学園(GL) 合格

 この塾は,一つ一つの教科にすごく力を入れてくれます。分からない単元や説明があったら,無料プリントを印刷してくれて,とても勉強になります。直接聞くのも効果があります。分かるまでしっかりと教えてくれて,かなり頭に残ります。さらに,ここは自習室があり,とても静かな空間でワークや色んな教材に力が入ってきます。補習のある日は,先生に質問もできて難しい部分があったら答えをすぐに見るだけでなく,先生の話を聞けばさらに理解が増えます。そして,教材もたくさんそろっており,3年間分の教科もあります。入試に出るかもしれない単語がたくさん書かれていて,何度も何度もやり直すことを繰り返して,すごく勉強しやすかったです。僕はこの塾に通って本当に良かったと実感しました。

『全く何も分からなかった私に,基礎から細かくわかるまで教えてくれました』

東中学校 Tさん

所沢西 合格

狭山ヶ丘(Ⅲ類) 合格

 私が分からないこと,苦手だった教科を中心にいくつもの教材を使って丁寧に教えてくれました。私は,数学と英語の授業を教えてもらっていましたが,全く何も分からなかった私に,基礎から細かくわかるまで教えてくれました。だんだんと,学校のテストの成績も得意な教科と並ぶほどまで伸びて,自分が目標だった点数を簡単に超えられるようになりました。また,私が取っていた授業以外の教科も,教材をくれたり,家で疑問に思った部分を教えてくれたりしたので,すべての教科において点数を上げることができました。高校受験の日の直前まで,私のことを全力で応援し,サポートしてくれました。その結果,自信を持って入試に挑むことができました。

『分からない問題が次々と解ける,納得できるようになったことが嬉しかった』

中央中学校 Iくん

豊岡 合格

西武台(選抜Ⅱ) 合格

 自分は家で集中して勉強に取り組むことができなかったので,テスト期間などは自習室を活用しました。分からない問題などはすぐ先生に聞けるし,とても静かなので,集中しやすい環境だと思います。分からない問題が次々と解ける,納得できるようになったことが嬉しかったです。普段使っている塾の教材の他にも様々なものがコピーできるので,有効活用しました。経験豊富でユニークな先生方ばかりで毎日が楽しい授業でした。1コマ2時間以上の授業ですが,私たちにわかりやすいように教えてくれてあっという間に時が過ぎていきました。進路に関してめちゃくちゃ詳しい先生がいるので,色々な高校や進路に対しての情報収集を行いました。私は他の生徒とは知力が劣りながらもあえてSクラスに途中から入り,頑張ってついていきました。苦しかったこともありましたが,忍耐力や集中力を身に付けることができたと思います。昨年の1月から入会しましたが,この1年間あっという間でした。難しい問題を先生と一緒に解いて,それが分かったときが一番楽しかったです。塾で勉強を頑張ってきたからこそ,高校に受かりました。この塾には行って良かったと思います。1年間ありがとうございました。

『すぐに先生に頼ることができて助かりました』

中央中学校 Nくん

豊岡 合格

埼玉栄(特進) 合格

 集団授業でしたが,とても分かりやすく質問しやすい環境で,常に分からないことがあったら聞くことができて役立ちました。塾では,いつも周りに先生がいるため,自習をしているときでも,すぐに先生に頼ることができて助かりました。塾の教材は理解がしやすく,学校の教材やワークよりも図などが多く,文字で理解するのが苦手な自分にとってうってつけの教材でした。塾の先生は面白い人がたくさんいるので話しかけやすく,説明が理解できなかったら説明の仕方を変えてくれることが心強かったです。自分は,説明がよく分からなかったら固まってしまいますが,先生方は自分の顔色をうかがい,もう1度説明してくれるのでありがたかったです。家での勉強は,集中しにくかったため,塾の自習スペースで何時間でも勉強できたことが役立ちました。定期テスト前だと生徒がたくさん来ますが,1階と2階や空いている教室が使えるので,どんなときでも自習スペースを確保できたことが一番役立ちました。

『生徒にあわせたレベルで解説をしてくれる』

中央中学校 Oさん

所沢西 合格

山村学園(総進GL) 合格

 分からないところはすぐに質問できて,それに先生もその生徒にあわせたレベルで解説をしてくれるのでとても分かりやすく自分のやる気にもつながりました。教材も,先生方が生徒のためにたくさん作ってくださるのでありがたかったしとても役に立ちました。また,補いたい単元は先生方がその単元の問題がのったプリントを刷ってくださり苦手の克服につながり勉強のモチベが上がりました。

『どの授業も分かりやすく,分からないところの質問もしやすかった』

所沢中学校 Sくん

川越南 合格

埼玉栄(S) 合格

 どの授業も分かりやすく,分からないところの質問もしやすかったです。また,様々な対策プリントや単元プリントをもらえたのも役立ちました。受験前の毎週土曜日に行っていた対策授業は,自分がちゃんと集中して自習できていた時間でした。自分はあまり集中して長時間勉強できるようなタイプの人間ではなかったので,全体に勉強しなくちゃいけない時間,空間があってできていたのが良かったです。英語と数学の前に行っていたASEでは,英語のリスニング力がついて,入試や英検にも役に立ちました。